地盤を改良することって、とても奥が深いものなのですね。
今回模型を作ってみて色々と勉強になりました。

弊社は、築20年 1階が鉄骨軸組工法で製作所として使用し、2階は木造軸組工法で自宅として使っています。

地盤はガラと言われるゴミが混ざった地盤でした。
20年前の地盤処理は、今と比べて雑だったようで、ガラを2mぐらい取っただけの処理の上にベタ基礎工事。
竣工から1年後には、1階の作業場のコンクリート床にはヒビが入り、工務店の人が「やっぱりヒビ出たね」なんて笑ってた記憶があります。

地盤工事が雑だと、ちょっとの地震でも結構揺れますが、3.11地震にも無傷で耐えているのでこのまま頑張ってもらいたいと思っています。

さて今回は適正な地盤改良のご説明用ということで製作しました。
DSC03993
地盤にも区画整理などで調整された地盤や地層によって、色々ベスト工法があるものですね。
DSC03995
DSC03994
DSC04045
DSC04046
DSC04042
模型の材質は透明アクリルケース+MDF
地層はスポンジを染めて表現してみました。

持ち運びが便利なコンパクトサイズの模型と言うことで、住宅は既製品の模型を使用。
こちらの方がプラスティック製で丈夫だし、仕上がりもリアルで低価格ですね。

梱包箱もハンドメイド。マジックテープ式でバッグになっています。
DSC04055

プレゼンしたいことをリアルな模型にしてみませんか?
BANNER-LOGO